働き方改革取り組み事例一覧

株式会社 ラフタニワ・プリンシパルオフィス

働きやすい環境は、個々の事情で異なるため 柔軟な対応が長期雇用を可能にする。

両立支援

両立支援

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独自の労働管理システムを導入。

 入社8年目、倉知さんは同社で初めて育児休業・短時間勤務制度を利用。お子さんが1歳4カ月になるまで育児休業を取得し、9時30分〜17時の短時間勤務で復帰。お子さんが4歳になるのを機に、2019年4月からフルタイム勤務に戻す予定です。「こども園に預けられるのが8時30分からで、子どもがぐずったりすると、9時の始業に間に合わないことがあります。その代わり、夜は19時まで延長保育が可能なので、始業と就業を15分ずつ後ろ倒しさせてもらえるよう、社長に相談し、了承してもらえました」と倉知さん。

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独自の労働管理システムを導入。 「役所への申請時など直行直帰もでき、とても配慮してもらっています。」倉知真理さん

情報の共有化で
休みも取りやすく。

 「小さな子どもがいる暮らしの中で、朝の15分は本当に貴重で、ありがたいです」と倉知さんは語ります。子どもの保育参観などの行事や通院のための有給や半休の取得についても、グループ全員のスケジュールを一元化しており、他のスタッフと情報を共有。突然の休みでも、お互いにサポートし合い、休みが取得しやすい雰囲気です。「今は、周囲のスタッフに助けてもらうことばかりですが、その分仕事で恩返しをしたいと思っていますし、後輩が同じ状況になったら全面的に応援したいと思っています」。と話してくれました。

第6回(平成30年度) はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰

株式会社 ラフタニワ・プリンシパルオフィス

主な事業 土地家屋調査士、建築設計
所 在 地 豊田市花園町小泉1
T E L 0565-54-1954
H  P https://office-niwa.jp