働き方改革

両立支援

両立支援

月単位で総労働時間を満たせばOK。 時間を自己管理できることで効率もアップ。

株式会社 鈴木室内装飾

スマートフォンで打刻。
独自の労働管理システムを導入。

 全従業員30人中、女性が12人と半数近くを占める同社。ここ10年ほど、女性が働きやすい環境整備に注力してきたこともあり、2018年には愛知県ファミリーフレンドリー企業に登録。「仕事は、工場の保全や内装工事など、現場での作業が多く、特に子育て中の従業員にとっては時間の有効活用が鍵となっています。そこで、スマートフォンで出勤時間を打刻でできる『労務管理システム』を導入。直行直帰で業務が行えるよう、総労働時間を会社も本人もマネジメントできるようにしました」と語る今村さん。

スマートフォンで打刻。<br />
独自の労働管理システムを導入。 「インテリア関連の部署は女性のグループ長など活躍の場が広がっています。」 業務管理部長 今村辰一さん

プライベートな用事でも
休みやすいシステム。

 月単位で総労働時間と残業時間を管理し、実労働日数×8時間分を満たせば、就業時間の繰り上げや繰り下げは申請により認められます。子どもの授業参観や急病の時などでも、その都度申請して休むことが可能です。「労働時間の見える化で、自分の労働時間を意識するようになり、残業時間の削減など仕事の効率化にもなっているようです。モチベーションも変わりましたね」と今村さん。「当社の女性は育児休業取得率100%で、女性役職者も活躍しています。今後も女性が長く働ける環境をさらに整えていきます」。

第6回(2018年度) はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰

株式会社 鈴木室内装飾

業  種 建設業
所 在 地 豊田市十塚町3-40
T E L 0565-32-4462
H  P http://www.suzuki-i-d.co.jp

お問い合わせは、豊田市産業部 産業労働課 人材支援担当まで!

tel. 0565-34-6774

〒471-8501 豊田市西町3-60