働き方改革

両立支援

両立支援

事業所初!男性が7カ月間の育休取得。 メリットこそあれ、デメリットはなし!

株式会社デンソーテン トヨタ事業所

上司、同僚の理解もあり、思い切って育休を申請。

 パートナーが出産後に体調を崩され、1週間の育児休業を取得した岡嶋さん。パートナーは回復されたものの、夫婦で相談し、再度7カ月間の育児休業を取得しました。「上司に相談したところ快諾してもらい、子どもが1歳になる直前まで育児休業を取得しました。担当する業務についても、同僚が快く引き受けてくれて、ありがたかったですね」と、岡嶋さんは振り返ります。

仕事を離れることで見えてくることがある。

 長期の育休を取得するにあたって無事に仕事が回るのか不安だったという岡嶋さんですが、むしろチームが成長するきっかけになったようです。「育児休業取得は、子どもや家族との関係性を深めるだけでなく、人材育成の点でも、任せることで部下が成長することを学びました。特に強いリーダーシップのある人ほど、仕事を見つめ直すいい機会になると思いますね」と、有田さんは語ってくれました。

仕事を離れることで見えてくることがある。 入社13年目の岡嶋大介さん(右)と 上司の第三技術チームの有田浩さん

第6回(2018年度) はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰

株式会社デンソーテン トヨタ事業所

業  種 製造業
所 在 地 豊田市元城町1-11
T E L 0565-32-2501
H  P https://www.denso-ten.com/jp/

お問い合わせは、豊田市産業部 産業労働課 人材支援担当まで!

tel. 0565-34-6774

〒471-8501 豊田市西町3-60