補助金など必要な支援をお探しの方は、
こちらの「支援情報検索ツール」のご活用が便利です
推進体制
株式会社キョウエイファイン
LINEの外部サービスである「Lステップ」を活用し、社内報や健康コラムの発信、事故速報、勤怠・出欠管理、アンケート実施などを行っている(株)キョウエイファイン。そこには月2回社長からの声として「SS通信」も配信しているそう。また、会社からの情報発信だけでなく、Googleアンケートや社外アンケートを利用して従業員の声を吸い上げています。アンケートの結果は、就業規則の改定や社内の仕組みづくり、社長と現場との認識のギャップの解消などにつなげています。
毎年3回、全従業員を対象に部長・幹部面談を実施し、キャリアアップやプライベート、業務について共有しています。また、これまでは離職する従業員の『辞める理由』を改善することに意識を向けていましたが、在籍している従業員に目を向け、「働く理由=自社の魅力・強み」を伸ばすことに方針転換。徐々に定着率も向上し、令和3年度は離職率6%まで改善しました。坂元社長は「従業員が何でも話してくれる友達のような存在で居続け、社内のエンゲージメントや定着率のアップを目指していきたい。」
第10回(2022年度) はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰
業 種 | 自動車運送 |
---|---|
所 在 地 | 豊田市上郷町4-10-1 |
T E L | 0565-25-1815 |
H P | https://www.kyoei-fine.co.jp/ |
〒471-8501 豊田市西町3-60