イキイキ働くとよたの先輩名鑑

社会福祉法人 福寿園 特別養護老人ホーム ひまわり邸

介護は、たくさんの「ありがとう」がもらえる仕事

高山 綾 さん

高山 綾 さん

愛知県豊田市出身 2011年入園
介護職として勤務

働きながら資格を取得できる

小学生の頃、ボランティアで老人ホームを訪れたことがあり、介護の仕事にずっと興味がありました。生まれ育った豊田市が好きなので、地元で介護の仕事を探して今の職場を知りました。福利厚生が充実していて、社員旅行や託児所もあります。また、働きながら資格が取れる「資格取得支援制度」があることも決め手になりました。私は制度を利用して、働きながらヘルパー2級と介護福祉士の資格を取りました。資格取得に職場の先輩たちのアドバイスがとても参考になりました。試験問題も仕事の内容に置き換えて考えると分かりやすいので、働きながら勉強するのは、メリットも多いと思います。このような制度のある職場を見つけるのもおすすめです。

施設を訪れ自分の目で見て感じてみましょう

介護の仕事に興味があるけれど、大変そうでいま一歩踏み出せない。自分にできるだろうかと不安に思っている方。日常的に介護施設と接点がなく、実は介護の現場をよく知らないという方。施設を見学してみてはいかがでしょうか。
自分の目で働く人たちや利用者さんの様子を見たり、現場で働く人から話を聞いたりすると、今まで知らなかった魅力や自分の適性を知ることができるかもしれません。

高山 綾 さんに一問一答!

仕事の苦労、大変なことは?
命を預かる仕事なので、医療と連携するための専門知識や経験も必要。
職場のいいところは?
託児所があり、小さな子どもがいる人も働きやすい。

社会福祉法人 福寿園 特別養護老人ホーム ひまわり邸

業  種 福祉・介護
所 在 地 栄生町
U R L https://www.fukujuen.or.jp/

お問い合わせは、豊田市産業部 産業労働課 人材支援担当まで!

tel. 0565-34-6774

〒471-8501 豊田市西町3-60