イキイキ働くとよたの先輩名鑑

社会福祉法人 旭会 特別養護老人ホーム アメニティ豊田駅前

「ありがとう」の感謝の言葉が原動力

加藤 稚菜さん

加藤 稚菜さん

愛知県豊田市出身 2018年入社
介護福祉士として勤務

施設見学で感じた気持ちを忘れずにいます

中学生の頃、課外授業で老人ホームに職場体験に行ったことがきっかけで、介護の道に進み、高校も福祉科で学びながら介護福祉士の資格を取得しました。豊田市の実家から通える施設を探して、今の職場を知りました。施設見学の際に、利用者さんが折った折り紙が掲示板にたくさん貼ってあるのを見てほっこり。心のこもった温かい介護ができそうだと感じたことが入社の決め手になりましたまた、旭会にはさまざまな勤務地がありますが、私が勤務しているアメニティ豊田駅前は豊田市の中心街にあり電車通勤も便利。商業施設もたくさんあり最高の立地ですね。

誰もが笑顔になれる職場です

最初は利用者さんと会話をすることにも緊張しましたが、自分のおじいちゃん・おばあちゃんと話しているような感覚で、自然と緊張がほぐれて楽しめるようになりました。介護は感謝の言葉をたくさんもらえる仕事。「ありがとう」と言ってもらえると嬉しい。それが私の原動力ですね。スタッフは年上の女性が多く、いつも明るく賑やかな笑い声が響いています。ここは誰もが笑顔になれる職場。介護は大変そうだと不安に思っている方でも大丈夫、職場見学などで実際の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

加藤 稚菜さんに一問一答!

仕事の苦労、大変なことは?
シフト勤務なので、休んで職場に迷惑をかけることがないよう体調管理をしっかりしなければならないこと。
就職前のイメージとのギャップは?
いざ仕事となると大変かと思ったけれど、周りのサポートもあり不安は解消されました。

社会福祉法人 旭会 特別養護老人ホーム アメニティ豊田駅前

業  種 福祉・介護
所 在 地 喜多町
U R L http://asahi-kai.jp/

お問い合わせは、豊田市産業部 産業労働課 人材支援担当まで!

tel. 0565-34-6774

〒471-8501 豊田市西町3-60