イキイキ働くとよたの先輩名鑑

医療法人 豊成会 老人保健施設 ウェルビー

人が好き、食べることが好き そんな人に向いています

石塚 恵里 さん

石塚 恵里 さん

愛知県知多郡出身 2014年入職
管理栄養士として勤務

介護の仕事をしていた母の影響でこの職場に

介護老人保健施設で管理栄養士として働いています。栄養士の資格を活かせる職場はいろいろありますが、この仕事は「人が好きで食べるのが好き」という人に向いていると思います。母が介護の仕事をしていたので、小さい頃は母と一緒に施設に行くこともありました。その頃、ご高齢の方とふれあって楽しかった思い出が、今の仕事を選ぶきっかけになっています。

ケアマネの資格をとって総合的な介護支援を

食事を何よりの楽しみにされている利用者さんも多いので、「おいしく、健康になれる」食事を提供するよう心がけています。不人気だったメニューは味の改善を業者に提案するなど、よりよい食事を提供できるようにしてます。次の目標はケアマネージャーの資格をとること。食事の指導だけでなく、総合的なケアプランが提案できるようになりたいんです。

石塚 恵里 さんに一問一答!

仕事のやりがいは?
食事指導によって利用者の方の生活意欲が向上していく姿を見るとうれしい。
就職前のイメージとのギャップは?
現場ほどではないが、思っていた以上に利用者の方と接する機会が多い。

机に向かうより体を動かす仕事が合っています

酒井 勇磨さん

酒井 勇磨さん

愛知県豊田市出身 2017年入職
介護職を担当

アパレルの仕事か介護職かで迷いました

大学時代にしていたアパレルのバイトが楽しかったので介護の仕事と迷いました。未経験の介護の現場を見ることが大事だと思い、インターンで名古屋の施設を体験させてもらいました。その経験から介護は自分がしたことが相手のためになる、やりがいのある仕事だと感じ、介護の仕事を選びました。机に向かっているよりも、体を動かすのが好きなので、この仕事が向いているんです。

辞めたいと思ったことは一度もありません

介護の仕事は肉体労働だと思っている方もいると思いますが、それほどではないですよ。4年間この仕事をしていますが、腰を痛めたことはありません。補助するコツもありますし、介護を補助する道具で負担を減らすこともできます。土日の出勤もありますが、平日に休めるのが僕はうれしい。夜勤の翌日は休みなので、連休気分で楽しんでいます。

酒井 勇磨さんに一問一答!

仕事の苦労、大変なことは?
ご利用者に対する言葉づかいや態度にはいつも注意が必要。
職場のいいところは?
自分の意見を気軽に先輩職員に話せる環境。職員・利用者ともに笑顔あふれるところ。

医療法人 豊成会 老人保健施設 ウェルビー

業  種 医療・福祉
所 在 地 昭和町
U R L https://houseikai.org/

お問い合わせは、豊田市産業部 産業労働課 人材支援担当まで!

tel. 0565-34-6774

〒471-8501 豊田市西町3-60